LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

まだまだ若いぞ~♪ 

春は物入りの季節!

ワンコを飼っているオーナーさんならおわかりですよね・・・・

いわずと知れた・・・予防接種&フェラリアの検査&お薬

とらきゅー家、papaのお休みにあわせて行って来ましたよ~~

今回は体重が増えやすくて何キロか気になる球児から診察台に
いつもならとらが先なのにいきなり乗せられた球児はブルブル震えちゃって(笑)

気になる体重は・・・・7.2kg(おしい~~~7.0kgを切りたかったんだけどなぁ~~
でも先生にはお褒めのお言葉いただきました。
「去勢していて体重増加どころか前回よりも減っているしメチャクチャいいイバランスだよ!」・・・って


毎日5㎞のお散歩の成果かな湯葉やさんのおからのおかげかな
お耳も歯も心臓の音も・・・・全てクリア

フェラリア検査のも狂犬病のも何も感じないのかいつものように
すんなり終ってご褒美のおやつをもらってご機嫌さんでした


・・・となると気になる


次なるは・・・・もうすぐ8歳になるとら君です

診察台に乗るや否や台の上をウロウロ・・・・ウロウロ・・・・・
落ち着きが無いったらありゃしない

ウロウロしすぎて体重計がなかなか止まりません

最後は推定・・・・9.2㎏とカルテに書かれる始末(トホホ)


一見ガリガリでやせ気味かと思われたとらですが先生曰く

「そんなことありませんよ、いい感じです」


っと、これまた体重に関してはお褒めのお言葉いただきました

いつもお耳で引っかかるとら・・・今回も右耳が若干外耳が汚れ気味でしたがそれもたいしたことも無く
ローションで拭いて貰って終わり・・・という程度で

なにより、心臓の音もまったく問題無しといわれてホッ・・・・・

「もうすぐ8歳でシニアになりましたし気になっていたから・・」って先生に言うと

「10歳までは全然大丈夫10歳過ぎたら若干よく寝るなぁ~・・・みたいなことも
でてくるかもしれないけれどまだまだ若いですよ」って・・・

そうなんだぁ~・・・

ここ2年くらい急に顔が白くなってシニアになったからなぁ~・・・なんて
自分でとらを老いさせていたんだなぁ・・って反省

MC病院のMC先生とても丁寧に診察してくれるので2匹となると診察時間が長くなるのですが
とらに関して気になることが2つあったのでついでに質問

Q:球児は歯が綺麗なのにとらの歯はどうかと気になるのですが・・・・

A:左は綺麗なんだけど右は若干歯石が着いているけれどそれもそれほどひどくないですよ
 (って見せてくれながら・・「ほらこれが歯石!って爪で掻くと・・ポロって取れちゃいました(ラッキー))
 
 とはいえこれからも時々チェックしてもらおう~っと

つづいて・・・

Q:球児のダイエットととらの老化防止健康維持のために朝晩で5㎞程の散歩をしているのですが
 犬に歩きすぎってありますか?
たまにはもっともっとロングで歩くこともあるんですけれど・・・
 (ジムの更衣室でのもれ聞こえてきた会話にとても長いお散歩をさせていたワンチャンが亡くなったと
  歩かせすぎたかも・・・と・・・それで気になって・・・)

A:歩かせすぎっっていうのはありません・・・ただ肉球を傷つけないように気をつけてあげて・・・って

 これから夏場になったら今みたいには長く歩けなくなるとは思うんだけれど幸いにも今年はいつまでも
 冬みたいなので来週もあるけるかなぁ~



球児は途中若干めんどくさがるのですがとらは歩けば歩くほど口角が上がってヘラヘラヘラヘラ笑いながら
歩くんですよ!それも最初の方にウンチとオシッコが終ってからは最後までリズム良く
昨日などは私が大阪に出かけて帰って来たのが遅かったのと朝の散歩も3.5㎞ほどは歩いているので
夕方のお散歩は、住宅街の中を1.5㎞ほど・・・
ウンチとオシッコもすんだから夕方はこれで勘弁してネ・・と
早々と帰って玄関をあけて入ろうとしたら・・・球児はそそくさと入ったんだけれど
とらはリードを引っ張っても突っ張って抵抗して入ろうとしないんです
「もっとお散歩行きたいの?・・・・もう少しいく?・・・」って私が玄関を出たら
いそいそ歩き出すんです・・・・・おかげでもう一回りさせられちゃいました

そんなにお散歩好きなのネ夏になるまでは今の調子で歩いてあげるからネ
球児~~兄タンについていくんだぞ~~笑

というわけでフェラリアの検査も貧血も無く、無事に春の診察はクリア・・・・
とらきゅーは万々歳

私の懐は・・・・・
でもこれもとらきゅーの健康のためですものね・・・愚痴は言いますまい(爆)

診察台でのドキドキのせいか、帰ってきたら・・・・

           DSC03851.jpg

           DSC03849.jpg

                爆睡のとらきゅーでした



2012/04/08 Sun. 00:37 [edit]

category: トラと球児

cm --  tb --  
2017-04
