LOVEーDOGS

我が家の愛犬ーキャバリア、とらと球児の成長日記&とらきゅーmamaの感じたことを思いのままに・・・。

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

芸術の秋☆ 

今日は寒かったので初めてセーターと薄手のコートでお出掛けしてきました



この鳥居が見えたら…

私が行くといえば…

そう…

京都市美術館

今京都市美術館では、大エルミタージュ美術館展が開催されていて、一人でも行くつもりでいましたが、嬉しいことにkiyomiさんにが一緒に行ってくださいました。



紅葉はまだまだですが来月になったら、紅葉観がてら…という人も多いかもしれないと、開催早々の日を選んで良かったです。

決して空いているとは言えませんが、待ち時間なしで観ることができました



感想は…

面白かったです

時代時代の違いもですし、作家が一枚一枚違うので…

好みの絵は何枚かあったのですが、ライトオブダービーの
「外から見た鍛冶屋の光景」は暫く絵の前から離れられませんでした。

後でポストカードを買おうとしたんですけど、本物の光の描写を観たらがっかりだったので買わずに帰ってきました
本物には敵いませんよね

あとは、比較的空いているとはいえ、列をなして観ているわけですからか、
近くで観たり、離れて観たりはなかなかできないので、
この絵は遠くで観たらどんなかなぁ~と思うこともしばしば…
それに私的には、照明がイマイチっておもったのですが…
せっかくの光、陰影が…離れてみれば気にならなかったのでしょうが、近くで見るとライトが邪魔している絵もあったような気が・・・
あと、壁の色も私好みでない部屋もあったりして…

まぁ、あくまで、ど素人の私の好みや感想なんで「何いってるんだ…」って笑ってください

とりあえず、わからないなりに、最近美術館を楽しんでいます

そして、
京都駅に戻って、うろうろ…



kiyomiさんのおかげで楽しい一日&いろんな収穫がありました。
有り難うございました

2012/10/30 Tue. 21:22 [edit]

category: とらきゅーmama

cm --  tb --  

少し落ち着いた? 





今日は大阪を通る用事があったので帰りに梅田の阪急百貨店を通り抜けてきた

いささか疲れてたので通過しただけど
先行オープンの日の混雑は無く…
とても広い店内にワクワクしながらも時間のあるときじゃないととてもじゃないけど新発見を楽しむことはできないだろうなぁ…とそうそうに退館したわ(笑)

ちなみにあんなに広くて新しいものが盛りだくさんだとお客さんの中には昔ながらの阪神が良いわという人も多いかも…&365歩のマーチはよけいにその年代を意識してる感がプンプン(笑)
私的には阪神にも若干のお洒落感も期待したいんだけど…阪急百貨店◯歩リードっていう感じですかね
頑張れ阪神!


阪急百貨店といえば、月かわりのウィンドウディスプレイが楽しみ

今日もカメラ構えてる人、沢山いました↓






大阪に行く楽しみが復活しました

2012/10/29 Mon. 16:53 [edit]

category: とらきゅーmama

cm --  tb --  

久々・・・・できるかなぁ~~~ 

今朝は朝から夫婦でそれぞれPCの前に座っています。
papaは旧PCで趣味のCDジャケット作成。

私は、やっと新しいコンデジの写真をPCに移す作業を・・・・
(って、やっぱし、papaにやってもらったんですけどね

でもそこまでの作業以上はまた怒りを買いそうなので今、一生懸命自力で頑張っています。

それにしても使いやすくなっている面もあるんだけど私の頭が古くて固まっているからか
依然と全く違う画面に悪戦苦闘・・・・

PCにしてもスマホにしても、ここは新しくなって以前だったらこうだけど今度はこういう風になってる
・・・・っていうことがパッとわかるようにしてくれたらいいのに・・・・・


あ~~~~だけどこんなことを書いている時点でメッチャおばさんやん?!
娘たちにばかにされるはずだヮ(情けない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


気を取り直して・・・


新しいコンデジの写真をブログにUPしてみますネ


DSC00021 (640x480)

今朝、久々に体重計に乗ってみたきゅーちゃん、とんでもない体重増加に青くなりました。
昨日、シャンプーをしていた時水に濡れたらとらはメッチャ細くなるのにきゅーちゃんは濡れてもおデブのまんまなんですもの・・・危険危険!!!
べろ~んっておちゃめな顔してる場合じゃないよ~~~~!!




日頃はスマホを持っていればそれほど困らないので、日々の散歩にコンデジを常に持ち歩くことはしていないので、まだそれほど撮影していないのですが・・・

こんな写真も撮れてます

DSC00014 (640x480)


大きいでしょ?

こんな鳥どこで見たのって思うでしょ?


実は・・・・


普段のお散歩で撮った写真なんですよ



最近の散歩コースの田んぼは稲刈りも済んで、すっかり風景的にはさみしさも感じます。

が、その田んぼには稲刈りあとのおこぼれを狙って珍しいいろんな鳥が飛んできているんです。

昔は雀オンリーだったような気がするのですけれど・・・最近はその雀が激減していて
代わりに見たこともないような鳥や、こんな大きな鳥が…みたいな光景をよく見かけます。


DSC00024 (640x480)


本当にごくごく普通の住宅地なんですけれどね・・・・・



それにしても今度のコンデジ・・・・


綺麗です


過去、どれも使いこなせず終わっている私のこと、
オートでこれだけ撮れれば、「まっ!いいか・・・」で終わってしまいそうな気配がプンプンしていますが

とりあえず忘れたころに一歩…いやいや半歩ずつでも進んでいこうと思っています(笑)

あ~~~久々に頭使ったワ・・・(爆)


2012/10/27 Sat. 09:54 [edit]

category: とらきゅーmama

cm --  tb --  

ドキドキ… 

スマホを買ってからすっかりスマホからブログを投稿する便利さを覚えてしまい
PCに写真を取り込むということをしなくなってしまった

だから、いまだに新しいPCには慣れず・・・・

取り込んだ写真がどのホルダーに入れられているのか・・・わかりませ~~ん

だけど、先日の母の誕生日の写真はコンデジで撮っていたのでプリントアウトするには
どうしてもPCに取り込まなくてはならない・・・・

必要に迫られてPCの前に座った

写真がほしいという母の要望に応えてあげなくてはならない・・・


しか~~し・・・・


機械音痴の私のことPCの前に座ったものの、ちんぷんかんぷん・・・・

これが娘たちだったらマニュアルも読まずにあれやこれや触っているうちに解明していきあっという間に理解していくのだろうけれど


私は・・・・・

いらないところを触って元に戻らなくなったらどうしようという不安から
あれこれ触る勇気がない・・・・


今日はpapaがお休み・・・・

いつも他力本願ではいつまでたっても自分でできない・・と
今日は私がPCの前に座りながらpapaに質問

ところがpapaの説明は自分でパッパッとやってしまいながら説明してくれるので
一度聞いたくらいでは理解できない私には、やっぱりちんぷんかんぷん

何度も「わからへ~ん」って聞くと



明らかにイライラしています

・・・・・・・・・


だけど「わからへんもんはわからへんもん・・・」

何度も同じことを聞く私も悪いけれど・・・・


papaはもともと他力本願が大嫌い!
すぐに「自分でマニュアル読め!」「すぐに人に聞くな!」と・・・・
それが大切だっていうことはわかっているんだけど・・・



最後は半べそ掻きながら教えてもらい


何とかスマホとコンデジの中身をPCに移すことができた




しか~~し・・・・・・

一難去ってまた一難




実は今まで使っていたコンデジの調子が悪くなり
随分悩んだんだけれどいつもデジイチ持ち歩けるわけでもないし、
電池の減りを考えるとスマホにばかり頼れないし・・・・

ということで新しいコンデジに替えました








SONY DSC-HX30V


ここに至るまで何か月悩んだことでしょう・・・・

何でも新しいものに切り替えるときには何か月も…いえ・・・PCに至っては
何年も不便を我慢しながら思いきることができなかったくらいですから・・・・


しかし、今回も来月どうしてもコンデジが必要になったので思いきれた
いつもこうなんだよなぁ~・・・・
何かきっかけがないと踏み切れない・・・・貧乏性なのかなぁ~(笑)

まぁ・・・今回は悩んだおかげで新機種の発表があって値が下がったのでだったけど



ポチする時のドキドキ・・・・


今日、



新しく届いたコンデジ君・・・買った時のドキドキ
今度はうまく使えるか・・・・のドキドキに

とりあえず寝ているとらきゅーで試し撮りをしてみた。
実は今度のコンデジにする時にも何にしようか随分悩んだのだけれど

これにしたポイントは・・・・
依然と同じSONYということで使い方がよく似ている&バッテリーが以前のものが使える(?)ということ
口コミ評判が良い
静止画動画ともに倍率が高くてスキーの時に便利
画質と予算の折り合いからするとこれかなぁ~・・・てな感じ

っで・・・・

まだ室内のとらきゅーを撮ってみたくらいなのでまだよくわからないけれど
これから試すのが楽しみ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし・・・・・


やばい今度のコンデジの取り込み方わかるかなぁ~・・・・・

また新しいことを覚えなくてはならないドキドキがしばらく続きそうだ



2012/10/17 Wed. 20:20 [edit]

category: とらきゅーmama

cm --  tb --  

なんともいえません… 

あまりに綺麗で言葉をなくしてしまいました

2012/10/05 Fri. 17:33 [edit]

category: とらきゅーmama

cm --  tb --  
2017-10
